2007年6月8日金曜日

古田監督が敵将に“予告先発”お願い


日本ハム・ヒルマン監督に予告先発をお願いした古田監督=神宮

 ヤクルト・古田敦也監督(41)が7日、8日からの日本ハム2連戦に向けて、敵将ヒルマン監督にメディアを通じて“予告先発”をお願いした。「うちにも先発を教えてくれるでしょう。(予告先発は)こちらは大丈夫です」と話した。

 13連勝中の日本ハムに対し、リーグ最下位に低迷する古田監督から“おねだり”だ。発端は6日の日本ハム対広島で、ヒルマン監督とブラウン監督が紳士協定を結んで、先発投手の情報を事前に交換したことにある。

 ヤクルトはこの2連戦、日本ハムの先発を吉川とダルビッシュと読んでいるが、吉川を飛ばし、ダルビッシュとグリンという可能性も捨て切れないのが実情。

 日本ハムの強さについて「投手力がいいから点は取れない。ロースコアの戦いになるでしょう。どの投手かにもよるだろうけど」。交流戦無敗の日本ハムに対し、先発投手の情報だけでも先に知り、万全の備えで戦いに臨みたい考えだ。

 試合が行われる松山は、自身が2000本安打を達成し、記念碑もある愛着ある球場。そんな背景も手伝ってか、古田監督は「勝ちたい。勝ちたいね」と二度繰り返した。

 古田監督のお願いは、ヒルマン監督に届くか-。低迷脱出のため、古田ヤクルトがなりふり構わず、勝ちにいく。

やるしかないんだ!王監督が猛ゲキ


練習で熱血指導をする王監督(中央)=ヤフードーム

  ソフトバンク・王貞治監督(67)が7日、ヤフードームでの全体練習で「やるしかないんだ!自分がもういいと思ったら駄目だ!」とチームに猛ゲキを飛ばし た。交流戦では4勝8敗。首位から3位に転落するなど厳しい状況なだけに、1軍選手全員参加でキャンプを思わせるハードなメニューを課した。

 ドーム内に熱のこもった言葉が響き渡る。「相手も必死。こっちも必死にならなければいけない」。広島への移動前、約3時間にわたった全体練習。メニューの節目ごとに円陣が組まれ王監督が選手へ熱く語りかけた。

 指揮官の視線が鋭く光る。実戦形式の守備練習から、主砲・松中らを指名しての打撃練習。バントやヒットエンドランを重点に置いた攻撃の確認では、松中にもバント練習をさせた。

  シーズン中では異例ともいえる猛練習。「ああいう練習を今までやる時間がなかったから」。王監督の表情からも緊迫感が伝わる。右手中指骨折で2軍調整中 だった川崎も1軍に合流。8日の広島戦からスタメン復帰の予定だ。悲壮な決意で流した汗を、再浮上への足がかりとしたい。

中村豊が右ひじ遊離軟骨除去手術へ

右ひじ関節炎のため、鳴尾浜で調整していた阪神・中村豊外野手(34)が、近日中に大阪市内の病院で遊離軟骨の除去手術を行うことが、7日分かった。

 開幕直後に出場選手登録を抹消され、リハビリを続けてきた。送球に関して支障はなかったが、「長い時間、バッティングするとね…」と話しており、打撃面では影響が出ていたという。

 それでも2軍戦には出場していたが、5月23日のウエスタン・広島戦(由宇)が最後の出場で、守備に就いたのみ。球団関係者は「ネズミ(遊離軟骨)があって、それを除去する」と説明した。

 堅実な守備は今後、1軍でも貴重な戦力となりうる。不安をなくすためにも手術を選び、早期復帰を目指す。

V9戦士集結で「サード長嶋」復活

巨人は8日、楽天戦(東京ドーム)の試合前に、史上初の通算5000勝達成を記念したイベントを行うが、そのセレモニーで、川上哲治元監督(87) 率いる栄光のV9戦士が、それぞれの守備位置に就くことが分かった。長嶋茂雄元監督(71)がサードに入るなど、往年の巨人の名選手たちがグラウンドに集 結する。

 ミスターが、ホットコーナーに帰ってくる-。1965年から日本シリーズ9連覇を果たし、巨人黄金時代を築いた栄光のV9メンバーがグラウンドに大集合だ。

 巨人が5000勝達成を記念し「栄光のV9シリーズ」として8日の楽天戦から11日の日本ハム戦までの交流戦4試合(いずれも東京ドーム)で行うイベント。8日の試合前には、V9戦士が始球式を務める。

 単なる始球式ではない。V9戦士たちが、ポジションに就いて行われる。最大の注目は、「サード・長嶋」だ。脳梗塞(こうそく)で倒れてから3年、守り慣れたホットコーナーで勇姿を披露する。

 マウンドには通算203勝の堀内恒夫が登場し、キャッチャーは吉田孝司氏が務める。二塁に土井正三氏、遊撃は黒江透修氏のいぶし銀コンビが入り、外野は左翼から末次利光氏、柴田勲氏、国松彰氏が固める。

  「一塁・王貞治氏」は、現在ソフトバンク監督のため断念し、“空席”とし、外野席の柱に飾られている永久欠番の『背番号1』のプレートにスポットライトを 当てる。そして、一塁ベンチ前にはV9監督の川上哲治氏が立つ。この豪華メンバーの中、だれが打席に立つかは明かされていない。

 V9メンバーは、この日の楽天戦を観戦する予定。連敗中の巨人だが、記念の一日に勝利を添えたいところだ。

保護観察強化で再犯防保護観察強化で再犯防止 更生保護法が成立

刑務所から仮釈放されたり少年院を仮退院したりした人たちの「保護観察」の強化を柱とする「更生保護法」が8日の参院本会議で全会一致で可決、成立 した。保護観察中に守らせる内容を明確にし、守らなければ刑務所や少年院に戻らせる仕組みを規定。施設の外で社会復帰を目指させる保護観察の狙いは維持し つつ、「再犯の防止」を強く打ち出した。

 新法の創設は、04年11月に奈良県で起きた女児誘拐殺害事件の容疑者が保護観察を2度受けていたことや、05年2月に愛知県で仮釈放中に行方不明になっていた男が見ず知らずの乳児をいきなり殺害したことなどがきっかけとなった。

 いまの犯罪者予防更生法と執行猶予者保護観察法では、保護観察の対象者が守るべき順守事項は「善行を保持すること」といった抽象的な記述にとどまっている。保護観察官や保護司が対象者の生活実態を把握する明確な規定もなく、再犯の兆候を見逃しがちとの指摘が出ていた。

 このため新法は、両法を統合し、法の目的に「再び犯罪をすることを防ぐ」旨を明示。順守事項として、保護観察官や保護司の面接に応じることや、勤務実態や収入、交友の状況を申告することなどを盛り込んだ。

 対象者の状況や特性にあわせて、保護観察官が「犯罪性のある者との交際」や「遊興による浪費」といった行為の禁止を細かく指定できるほ か、薬物使用や性犯罪に至った性格を矯正するための専門プログラム受講を義務づけることも認めた。保護観察中に実情に応じて指定内容を変更することも可能 になった。

 対象者が順守事項を守らなかった場合は、仮釈放を取り消したり、少年院に再び収容したりできるようにした。

 一方で、地方更生保護委員会が受刑者の仮釈放や少年の仮退院を判断する時に、犯罪被害者の意見を聴き取る制度を導入。「犯した罪に正面から向き合うことが更生につながる」との狙いから、被害者の気持ちを保護観察官や保護司を通じて対象者に伝えることもできるようになる。

     ◇

■更生保護法の主なポイント

《保護観察対象者は……》

・保護観察官、保護司の面接を受けることや、求めに応じて仕事や就学の状況、交友関係などを申告することが義務づけられる

・順守事項を守らなかった場合は、仮釈放の取り消しや少年院に戻されることがある

・必要に応じて、性犯罪や薬物犯罪など特定の犯罪的傾向を改善するための医学、心理学などの専門的なプログラムの受講を義務づけられる

《犯罪被害者は……》

・加害者の仮釈放や仮退院を許すかどうかを審理する際、希望して認められれば意見を言える

・保護観察対象者の更生を妨げる恐れがない場合は、保護観察所を通じて被害に関する気持ちを伝えることができる

     ◇

 〈キーワード:保護観察〉 刑務所の仮釈放者や保護観察付きの執行猶予者、家裁で保護観察処分を受けた少年や少年院の仮退院者に、社会生 活を通じて社会復帰を目指させる措置。国家公務員で専門知識を持つ「保護観察官」と、民間の篤志家がなる「保護司」が監督や指導にあたる。05年度には年 間約6万2000人が新たに保護観察の対象となっている。

児童買春の元兵庫県警巡査部長に猶予刑 神戸地裁

テレホンクラブで知り合った少女に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた兵庫県警元巡査部長、田 之上誠被告(43)=同県明石市大久保町高丘3丁目=に対する判決が8日、神戸地裁であった。佐茂剛裁判官は「警察官の信頼を著しく損なう行為で刑事責任 は重いが、包み隠さず自供するなど反省の態度も見られる」として、懲役1年6カ月執行猶予3年(求刑懲役1年6カ月)を言い渡した。

 判決によると、田之上被告は06年2月、神戸市内で当時14歳の少女に、同12月には当時16歳の少女に年齢を聞いた上で、現金3万円と4万円をそれぞれ渡して買春した。

自殺率、16年まで20%以上削減 対策大綱を閣議決定

政府は8日午前の閣議で、昨年施行された自殺対策基本法に基づく「自殺総合対策大綱」を閣議決定した。世代別の傾向を踏まえた自殺予防に力を入れる 内容で、素案段階では「16年までに05年の自殺死亡率の20%削減」としていた数値目標を「20%以上削減」と強い表現に修正した。早期に目標が達成さ れれば、直ちに目標を再設定することも盛り込んだ。

 日本では、06年まで9年連続で自殺者が3万人を超えており、欧米諸国と比べ突出して高水準。失業など社会的要因による中高年男性の自 殺や、20~30代に多いインターネットの自殺サイト利用、健康問題や介護・看病疲れが原因になりやすい高齢者、といった世代別の分析を盛り込んだ。

 具体策としては「自殺を考えている人はサインを発している」として、自殺予防週間などで「国民一人ひとりの気づき」を促す。医師や教職 員らへの研修を実施して人材を養成。自殺の実態解明調査や、精神疾患の診断・治療技術の開発と普及を図る。民間団体の先駆的な自殺予防の取り組みを支援す るとともに、職場や地域、学校の相談態勢の充実、適切な精神科医療の受診につながる仕組みづくりも掲げた。

 施策の効果を評価するため、官房長官のもとに民間有識者を交えた会議を設けることも検討しており、5年をめどに大綱を見直す。削減目標は00年の「健康日本21」では約3割としていたが、今回の大綱では、より現実的な取り組みを進めることを重視した。

住宅火災で母子2人死亡 東京・調布

7日午後11時55分ごろ、東京都調布市国領町1丁目の会社役員小林卓哉(たかや)さん(50)方から出火、木造2階建て約160平方メートルが全 焼した。小林さんの妻で団体職員の久美子さん(48)と、次女で私立小学校2年生の佑(ゆう)さん(7)が病院に運ばれたが間もなく死亡した。長女 (21)は顔にやけどをし、小林さんの母親は逃げて無事だった。

写真火事現場を懐中電灯で照らして調べる消防士ら=8日午前2時59分、東京都調布市国領町で

 調布署と東京消防庁の調べでは、小林さんは6人暮らし。小林さんは帰宅途中で、次男は外出中だった。「台所から火が出ているのが見える」という119番通報が長女からあったという。

 現場は京王線国領駅と布田駅の間の住宅街。近くに住む男性によると、サイレンの音がし、外に出ると室内から火が出ていた。家の脇のフェンスに友人とよじ登り、2階の外壁をたたいて声をかけたという。

 近所の別の男性(62)は「家からはいつも佑ちゃんのピアノが聞こえ、あいさつを欠かさない明るい子だった。家族の仲もよく、いつも一緒だったのに……」と声を落とした。

2007年6月7日木曜日

李登輝前総統が靖国参拝 『兄に会いに来た』

参拝を終え靖国神社を後にする台湾の李登輝前総統(中)=7日午前、東京都千代田区で

写真

 来日中の李登輝・台湾前総統(84)は七日午前、日本軍人として第二次世界大戦で戦没した実兄が祭られている靖国神社(東京都千代田区)を参拝し た。A級戦犯も祭られる靖国神社について中国は、大陸侵略を正当化するものとして批判してきており、中国が「台湾独立派の代表」とみなす李氏の参拝は、日 中間の新たな火種になる可能性をはらんでいる。

 李氏は午前十時すぎに靖国神社に到着、本殿に昇殿し参拝した。境内には報道陣や日台の関係者ら計百人以上が集まったが、李氏は参拝後の質問などには答えなかった。

 参拝に先立って都内のホテルで記者会見した李氏は「兄に会いに来ることは私にとって当然であり個人的なこと。政治的なものではない」と涙ながらに心情を語った。

 李氏の実兄、李登欽氏は日本海軍の軍人として大戦中の一九四五年、フィリピン戦線で没し「岩里武則」の日本名で靖国神社に祭られている。李氏は靖国参拝を希望、一方、靖国側も昨年訪台した南部利昭宮司が、李氏に面会し参拝を直接要請したという経緯がある。

 先月三十日、李氏は日本に向かう機中で「最後の日本訪問になるかもしれない。六十年以上も兄貴に会いに行かないのは人情として弟として忍びない」と話していた。

 関係者によると当初、李氏を招いた国際教養大学の中嶋嶺雄学長が参拝に難色を示したが、最終的には了承したという。

学生・生徒の自殺最悪 886人『学校原因』28%増

二〇〇六年中の全国の自殺者が三万二千百五十五人と一九九八年以来、九年連続で三万人を超えたことが七日、警察庁の調べで分かった。学生・生徒の自殺は二十五人(2・9%)増の八百八十六人で、統計を取り始めた一九七八年以来、最悪となった。 

 同庁によると、昨年は全体で前年に比べ三百九十七人(1・2%)減少した。しかし、十九歳以下の少年が六百二十三人と前年に比べ十五人(2・5%)、六十歳以上が一万千百二十人で二百二十六人(2・1%)増加している。

 絶対数は少ないものの、前年七人だった小学生は十四人に倍増。中学生は22・7%増の八十一人となり、高校生も五人増の二百二十人だった。原因・動機別でも「学校問題」が九十一人と前年に比べ28%増加しているのが目立つ。

 一方、自殺者全体では、71%を男性が占め、特に五十歳以上の男性は一万二千七百七十二人と、全体の約40%を占めた。原因・動機別では「健康問題」がトップで、次いで「経済生活問題」と続く。職業別では失業者を含む「無職」が約一万五千四百人とほぼ半数を占めた。

 職業別で「無職」に次いで多かったのは「被雇用者」で約八千二百人(25・4%)。内訳は「会社員」が約三千人で圧倒的に多く、次いで「公務員等」の約六百二十人だった。「自営」のトップは「農林・漁業」の約六百五十人だった。

 原因・動機別に職業を加味して分析すると、遺書があった「無職」約四千七百人のうちほぼ半数の約二千六百人が「健康問題」で自殺。「被雇用者」約 三千人のうち三分の一に相当する約九百七十人が「経済生活問題」で自殺。「自営」約千三百六十人のうち半数の約七百三十人も同じ理由で自殺している。

 都道府県別(発生場所)では、東京都が二千六百六十五人。次いで大阪府が千九百五十二人、北海道が千六百六十三人、神奈川県が千六百三十九人などとなっている。

 自殺者の総数は、一九七八年から九七年までの十九年間、二万人から二万六千人の間で推移していたが、九八年に一気に約八千五百人増加し、三万二千八百六十三人と初めて三万人の大台を突破。以後、三万二千人前後で推移している。

 厚生労働省は六日、昨年の自殺者が三万人を割ったと発表したが、警察庁とは統計の取り方が異なっている。

自衛隊の写真撮影、「差し支えない」と久間防衛相

イラクへの自衛隊派遣に反対する市民活動や報道機関の取材に対し、陸上自衛隊の情報保全隊が広範囲に情報収集・分析をしていた問題で、久間防衛相は 7日午前の参院外交防衛委員会で「デモの状態、抗議行動の写真を撮ることは差し支えないと思う。撮っている場合もある」と述べ、情報収集活動の一環として 写真撮影をしていることを認めた。

 緒方靖夫氏(共産)の質問に答えた。

 久間氏は写真撮影について「特定の誰かを狙い撃ちしたものではない。マスコミの取材の場合はよくて、自衛隊ならだめだという法律の根拠はない」と答弁した。

 また情報収集活動の是非に関しては、久間氏は「自衛隊の行動について賛成、反対の場合もある。情報収集をして分析をすることは決して悪い ことではない」と強調。さらに、「年金改悪反対」や「消費税増税反対」など自衛隊の活動とは無関係な分野の情報を集めていた点についても「公開の場に出か けて、事実として把握するだけの話。踏み込んだということにならない」との考えを示した。

2007年6月6日水曜日

杉良太郎“内容は世界一の映画祭”

杉良太郎“内容は世界一の映画祭”

「学生(子ども)映画祭INいぶすき」の記者会見を行った杉良太郎=東京・国会議事堂前

ET-KING 配信100万件突破

ET-KING 配信100万件突破

3枚目のシングル「愛しい人へ」(2月発売)が配信ダウンロード数で100万件を突破したET-KING

 ナニワ発の7人組ユニット、ET-KINGの3枚目のシングル「愛しい人へ」(2月発売)が配信ダウンロード数で100万件を突破したことが5日、分かった。

 ミリオンはデビュー1年未満の新人アーティストでは「ET-」が今年初めて。CD売り上げの15万枚と合わせての大ブレークで、この曲も収録した6日発売の1stアルバム「LOVE&SOUL」も既に12万枚を出荷している。

  「ET-」は06年7月にデビュー。レゲエ、ヒップ・ホップ、テクノ、ロック、歌謡曲が入り交じった音が評価され、20日からは米、英、独、日本など世界 22カ国で5月2日に都内で収録したイベントの模様も配信される。初アルバムリリースにメンバーは「俺たちの大阪で育てた愛と魂を聴いて下さい。ほんまに オオキニ!出会いのすべてに!!!」と話した。

レッチリ 4万人ファン魅了

レッチリ 4万人ファン魅了

 米出身4人組ロックバンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズが5日、初の東京ドーム公演を行った。3月22日の同来日公演は、ボーカルのアンソニー・キーディス(44)の急性肺炎で延期となったが、待たせた4万人のファンをド迫力ステージで納得させた。

  振り替え公演には、人気グループ・SMAPの香取慎吾(30)や関ジャニ8のメンバーもお忍びで来場するさすがの注目度。スタンド席までびっしりと埋め尽 くされたファンが総立ちで迎える中、完全復活したアンソニーが「ドウモアリガトウ!」と片言の日本語であいさつすると地鳴りのような大声援が巻き起こっ た。

 ステージでも、跳びはねての派手なパフォーマンスを交えながら“全快”アピール。映画「デスノート」の主題歌「ダニー・カリフォルニア」や「バイ・ザ・ウェイ」など17曲を文字通り熱唱した。

中川翔子「ポケモン」アフレコに挑戦

中川翔子「ポケモン」アフレコに挑戦

 声優に挑戦した中川翔子

美しい!Gackt景虎が見参


長尾景虎役・Gackt(右)と宇佐美定満役の緒形拳(左)、中央は主演の内野聖陽=NHK

 NHK大河ドラマ「風林火山」(日曜、後8・00)に歌手のGacktと俳優・緒形拳(69)が登場することになり5日、同局で会見した。

 長尾景虎(後の上杉謙信)役のGacktは、主演の内野聖陽(38)と初めて絡みの芝居を収録。自らが提案したロングヘアに水干(すいかん)姿で登場し、「やっと始まった。昨日からドキドキしっぱなし。それが幸せ」と気合をのぞかせた。

 また、景虎の軍師・宇佐美定満役の緒形は「ご主人(景虎)は宇宙人みたいな人かなーと思ってたら結構ほほえみ返してくれて」と、10年ぶり9度目の大河に余裕顔。

 迎える内野は「なんと美しい景虎。お2人がどんなお芝居をされるのか楽しみ」とキリリ。Gacktは17日放送の「越後の龍」から、緒形は7月29日放送の「天下への道」から登場する。

堂本光一 本命はオレだ!“スシ王子”

KinKi Kidsの堂本光一(28)が、2008年公開の映画「スシ王子!銀幕版」で初の映画単独主演することが5日までに決まった。今夏、主 演するテレビ朝日系の新ドラマ「スシ王子!」(7月スタート 金曜、後11・15)の映画版。ハンカチ、ハニカミと王子ブームに沸く中で、ジャニーズ内で 王子キャラで知られる光一が、王子の本命はオレだ!と言わんばかりに銀幕で銀しゃりを握りまくる。

 7月の連続ドラマ放送前に早くも映画製作が決まるという異例の事態。王子ブームの今、光一が“スシ王子”として立ち上がることになった。

 スシ一家に生まれ天才スシ王子と呼ばれた少年・米寿司(まいず・つかさ)が、修業をしながら日本各地の港を巡り悪の刺客と戦う。光一は寿司の世界の王子=ヒーローとして、ブラウン管に銀幕と所狭しと暴れ回ることになる。

  映画出演は94年「家なき子」以来4度目、単独主演は初めてとなる光一は、「本当に久しぶりの映画。ドラマとは違った映画ならではのスケールで撮影できる ことを楽しみにしています」と13年ぶりの映画出演に気合満々。すでに連続ドラマの撮影は終了しており、今月から撮影に入る映画版に全力投球する構えだ。

 映画は海外を舞台にし、KAT-TUN・中丸雄一(23)が出演するなど、ドラマ版からスケールアップ。

  映画版、テレビ版ともにメガホンを取る堤幸彦監督は、「堂本さんはアクションを代役なしに演じられる希代のスター。寿司もひたすら練習を積むストイックさ もあり、ちょっとドジなキャラも演じられる人物。料理映画の楽しみと武術で戦って成長していくアクション映画の楽しみを描ければ」と抱負。

 映画版は2008年のゴールデンウイークに公開予定だが、ワーナーブラザースの配給とあって世界公開の可能性もありそうだ。

さくらパパが参院選に出馬へ


参院選に出馬が明らかになった横峯良郎氏=東京・品川

 “さくらパパ”の愛称で知られる女子プロゴルファー・横峯さくら(21)の父・横峯良郎さん(47)が、夏の参院選に民主党比例代表から出馬することが5日、決まった。小沢一郎代表との会談を経て、早ければ11日にも民主党の“超目玉候補”として正式に出馬表明する。

 愛娘のキャディーとしてだけではなく、明るく親しみやすいキャラクターで最近はテレビ、CMにとマルチタレントとして引っ張りだこの良郎さんが、選挙、国政の場に自ら戦いを挑むことになった。

  この日夜、都内で行われたベストファーザー賞の授賞式では、参院選出馬について「出るわけないよ。気持ちがないわけじゃないけど、まだそんな気持ちにはな らないな」と含みを残しつつも否定していたが、民主の熱いラブコールについに折れる形で決心した。浮動票を獲得する狙いから、比例代表から出馬する。

  教育熱心で、頑固者。3人の娘をプロゴルファーに育てあげるため、数千万円を借金し、鹿児島県鹿屋市に練習場を造り、独学で指導した。さくらとともに女子 ゴルフ界を盛り上げてきただけでなく、礼儀や仁義や常識を重んじる独自の精神論は、“スポ魂”パパとしてだけでなく、教育者として大きな影響力がある。

 民主党としては清潔でさわやかな良郎さんのキャラクターは最大の“目玉候補”となる。

絢香 日本人初10カ国にPV配信

シンガー・ソングライター、絢香(19)が5日、石川・金沢市文化ホールでライブを行い、900人のファンの前で“世界進出”を発表した。7月4日 にリリースする新曲「Jewelry day」のPV(プロモーション・ビデオ)が「iTunes ワールドプレミア」に決定し、6日から世界10カ国で 同時先行配信されることが決定。日本人アーティスト初、世界でも3人目の快挙で、“ディーバ・絢香”が全世界へと羽ばたくことになった。

  ライブ終盤。金沢のファンを狂喜乱舞させる発表が絢香の口から飛び出した。新曲「Jewelry day」の直前だった。「この曲がiTunesであした から世界10カ国で配信されるんだそうです。行ったことのない国ばかりで、知らない人が聴いてくれると思うと不思議な気持ちだけど、すごくうれしい」。次 の瞬間、会場は総立ちで沸き返った。

 実質上の世界進出。絢香はデビュー前後の06年2月にアジア進出を果たしている。MTVアジアが絢香 の実力を認め、アジア10カ国で「三日月」のPVをオンエア。今回はアジアを飛び出し、6日から米、英、独、仏、豪、加、アイルランド、ルクセンブルク、 オランダ、日本の世界10カ国で同時先行配信される。

 日本人アーティストとしては初。世界でもジャスティン・ティンバーレイク(米)、ビョーク(アイスランド)に続く3人目となる。関係者は「世界各地からファンレターが届く絢香の国際性、楽曲と歌のスケールの大きさに白羽の矢が立ったのでは」という。

 さらに6日には125万枚の出荷を記録している1stアルバム「First Message」(全15曲収録)もiTunesで世界22カ国に同時配信。これも日本人アーティストとして最多国への配信となる。

 ヒット曲「I believe」「三日月」、「Jewelry day」など全19曲を熱唱した絢香。世界進出に「本当にうれしい。ジャスティンとビョークの次ですよ」と喜んだ歌姫は、新たなる可能性へと進み続ける。

広末さん出版社提訴…「女性セブン」の記事で名誉棄損

女優の広末涼子が、週刊誌「女性セブン」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の小学館などに、約2300万円の損害賠償と謝罪広告掲載を求める訴訟を起こしていたことが、6日までに分かった。東京地裁で5日開かれた第1回口頭弁論で、小学館側は争う姿勢を示した。

 訴状によると、女性セブン3月22日号は、広末が、男性俳優が運転するバイクの後部座席に同乗していたとする記事を掲載、不倫関係にあるかのような印象を読者に与えた。

 広末側は「バイクに同乗した事実はなく、悪質なでっちあげ。女優や母親としての社会的評価を著しく低下させた」としている。

時任三郎ら5人が「ベストファーザー」受賞


ベストファーザー賞を受賞した(左から)中田宏・横浜市長、高須武男・バンダイナムコ社長、佐藤弘道、時任三郎、横峯良郎=東京・高輪(クリックで拡大)
ベストファーザー賞を受賞した(左から)中田宏・横浜市長、高須武男・バンダイナムコ社長、佐藤弘道、時任三郎、横峯良郎=東京・高輪(クリックで拡大)
 今年もっともすてきなお父さんは、俳優の時任三郎(49)ら5人に─。17日の父の日を前にベストファーザーに贈られる「イエローリボン賞」の発表・授賞式が5日、東京都内のホテルで行われた。

 同賞は日本メンズファッション協会などが主催し、今年で26回目。ほかの受賞者は横浜市の中田宏市長(42)、バンダイナムコホールディングスの高須武男社長(61)、タレントの佐藤弘道(38)、プロゴルファー横峯さくらの父親、良郎さん(47)。

 時任は「この賞をもらうことで仕事が増え、家庭がおろそかにならないようにしたい」と話し、会場を沸かせた。


秋元順子が新曲発売でプレゼント大番振る舞い

デビュー曲「マディソン郡の恋」に続く第2弾シングル「雨の旅人」が好調な女性ボーカリスト、秋元順子が5日、東京都文京区のキングレコードで新曲発売記念プレゼント抽選会を行った。全国から5000通もの応募があり、ライブ招待や特製雨傘などが贈られた。

岩田優が“初体験”DVDでFカップぷるるん満開


岩田優(クリックで拡大)  ZAKZAKのアイドル企画「ZAK THE QUEEN」のファーストステージに登場したアイドル、岩田優(18)がこのほど、ファーストDVD「You Love 大好き」(エイベックス・マーケティング、3990円)を発売した。

 身長161センチ、B90・W58・H87というFカップボディーの持ち主。日に日に大人へと成長していく彼女が、夏の沖縄を舞台に素顔を披露。学校や プールで無邪気な笑顔ではしゃぎ回り、縄跳びや習字など高校生らしいシーンが盛りだくさん。あどけなさとセクシーさの両方を持ち合わせた彼女の魅力をタッ プリ堪能できるはず。

【関連記事】
Fカップ“プニュドル”岩田優はまだまだ成長中(2007/5/2)

片岡愛之助が上方舞「楳茂都流」家元後継者に内定

上方舞「楳茂都(うめもと)流」の家元後継者に上方歌舞伎の若手、片岡愛之助(35)が6日までに内定した。楳茂都流家元は長く空白だった。

 楳茂都流理事の楳茂都梅咲さんによると、家元就任の時期は未定だが、10日の楳茂都流総会で正式に決定する。愛之助は4代目楳茂都扇性を襲名するという。

 楳茂都流は上方舞4流の一つで、初代扇性が1841年に創立。しっとりとした動きが特徴で、振り付けの上品さに特に定評がある。

 愛之助さんは1981年に13代目片岡仁左衛門の部屋子に。92年に2代目片岡秀太郎の養子となり、6代目片岡愛之助を襲名。端正な容姿で人気を集めている。

映画「東京タワー」で印象的な口笛の主は?


“ボクとオカン”のバックに流れる、分山さん(下)の口笛
“ボクとオカン”のバックに流れる、分山さん(下)の口笛
 映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(松岡錠司監督)のワンシーンに挿入された口笛が評判だ。

 口笛が奏でられるのは、“ボクとオカン”が、2人で新しい生活に踏み出そうというシーン。哀愁ある口笛の、どこか温かく懐かしい音色が場面を彩る。

 口笛の主は、今年4月に米ノースキャロライナ州で行われた国際口笛大会の成人女性の部で、日本人女性として初めて頂点にたった口笛奏者、分山(わきやま)貴美子さん(34)だ。

分山貴美子さん  物心ついたころから、鳥に慣れ親しんで育ったという分山さんは、国立音楽大学在学中から、「口笛とピアノの弾き語り」という独自のスタイルで演奏活動を始め、現在はコンサートのほか、口笛教室の講師としても活躍する。

 「口笛には、口笛ならではの独特の響きがある。それでいて、歌と同じ音域が出せるし、リズムや音の抑揚も表現できる。体から出ている音ですから、心地よく、体もすんなり受け入れられると思うんです」とその魅力を語る分山さん。

 作曲者と何度も打ち合わせて収録に臨んだといい、「吹き方や吹くスピードなど、場面を思い描いて演奏しました。口笛の明るく弾んだ曲調と希望があふれるシーンが、よくマッチしていると思います」と仕上がりに満足そう。

 映画とともに、澄んだ口笛の音色にも耳を傾けてみては。

上野の森美術館で会田誠・山口晃展…今月19日まで

今月19日まで、東京・上野公園の上野の森美術館で開催している『アートで候。 会田誠・山口晃展』は毎週金曜日に好評の夜8時までの開館を、木曜日と土曜日も行うことにした。

 この展覧会は、画力の凄さと発想の鮮やかさから“発想の職人”の異名を持つ会田氏と、超・現実的な描写で伝統的な大和絵の技法を現代美術に取り込んだ “技法の職人”山口氏がコラボした展覧会。入場料は一般1000円、大高生800円、中学生以下無料。午前10時からで、その他の曜日は午後6時まで。

市川右近3度目結婚…モデル経験ある長髪美人と


市川右近  歌舞伎俳優、市川右近(43、写真)が3度目の結婚を果たしたことが6日分かった。

 関係者によると、お相手の明子さん(34)は音楽団体の事務員で初婚。師匠市川猿之助(67)の誕生日でもある昨年12月9日に入籍したという。5年ほど前、共通の知人を介して知り合った。明子さんは、学生時代に雑誌モデルの経験がある長身でロングヘア美人。


中澤裕子、後輩に先越されても「私は仕事」


中澤裕子(写真右)いしだ壱成(同左)。クリックで拡大  「モーニング娘。」初代リーダーの中澤裕子(33、写真右)が5日、都内で行われた主演舞台「ぶるー・ブルー・バースディ」(22日開幕、東京芸術劇場)の公開稽古に参加した。

 “デキ婚”をした辻希美(19)には「もぉ~! びっくりした。知らないうちに大人になって。元気な子を産んでもらいたい」とエール。

 また、庄司智春(31)と熱愛が発覚、リーダーになって1カ月足らずでモー娘を脱退した藤本美貴(22)には、「女の子ですからね。自分の気持ちに素直に決断したと思う。今後、責任を持って頑張ってほしい」と期待を寄せた。

 肝心の自身の恋愛については、「私は、仕事バカ。でも、仕事を頑張れば、神様がごほうびくれるんじゃないかな」とけなげだった。

中澤裕子 辻ちゃん&ミキティにエール


辻希美らのことについて話す中澤裕子=東京・すみだパークスタジオ

 元モーニング娘。のタレント・中澤裕子(33)が、いしだ壱成(32)と主演する舞台「ぶるー・ブルー・バースディ」の製作発表を5日、都内で行い、モー娘。初代リーダーの“ご意見番”中澤が私生活で話題を集める後輩にメッセージを送った。

  「子供か妹みたいな存在」というデキ婚の辻希美からは、メール報告があったことを打ち明け、「そりゃビックリですよ。とにかく今は元気な子を産んでほし い」と激励。熱愛が報じられ、脱退した5代目リーダー藤本美貴についても、「本人から『ごめんなさい』と連絡をもらった。自分が決めたこと。気持ちに素直 に、やるべきことをちゃんとやればいい。応援していきたい」としたが、「モー娘。の方向性は心配」と案じる一幕も。もっとも自身は「(彼は)いません!」 とか。

 また、いしだは交際中の女優、川合千春の誕生日に地方から最終便で帰京し、祝ったエピソードを披露。結婚は「まだ」と照れたが、 父・石田純一に紹介を済ませたという。舞台はある一家に男が立てこもったことから始まるコメディー。22日から7月2日まで東京芸術劇場小ホール2で。

公務員改革法案、衆院委で可決へ 7日に衆院通過

各省庁による国家公務員の再就職あっせんを一元化することを柱とした公務員制度改革関連法案は6日午後、衆院内閣委員会で採決され、自民、公明両党 の賛成多数で可決される。7日に衆院を通過し、参院に送られる見通しだ。ただ、23日の会期末に向けて参院で十分な審議時間の確保が難しい状況となってお り、成立は微妙な情勢だ。

 可決されるのは、国家公務員法改正案で、各省庁による天下りあっせんを禁じる代わりに、内閣府に新設する「官民人材交流センター」(新 人材バンク)で一元的にあっせんを行う。口利きなどの違法行為に刑事罰を科す一方、「退職後2年間の営利企業への天下り原則禁止」の現行規制をなくして官 民の人材交流を促す。また、能力実績主義を導入する。

 これに対し、民主党はあっせんを全面禁止し、天下り禁止期間を5年間に延長、早期退職を勧奨する「肩たたき」の禁止も盛り込んだ対案を 提出したが、賛成少数で否決される。「予算や権限を背景にした押し付け的な天下りを根絶する」とする政府側に対し、民主党は「政府案は天下りを政府公認で 促す『天下りバンク』だ」として政府案に反対した。

 与党は11日に参院本会議で審議入りしたい意向だ。ただ、重要法案が立て込んでいるうえ、参院内閣委員長は民主党議員が務める。参院送付後に成立しなければ、法案は廃案となるため、与党は綱渡りの国会運営を強いられそうだ。

ヤッシー海外票おこし、6月下旬訪米へ

新党日本の田中康夫代表(51)は5日、夏の参院選公示前の6月下旬、政治活動の一環として米ロサンゼルスに行く意向を明かした。7月5日公示、同 22日投開票の見通しになっている今回の参院選では、海外に住む日本人に比例代表だけでなく、初めて選挙区の投票が認められる。投票の実現に尽力した現地 の団体から「公開討論会」への参加を呼び掛けられ、「各党はどんな人が出るか分からないが、うちは代表の私が出る」と、即答したという。

 海外に住む日本人が投票できる国政選挙は、衆参両院の比例代表選挙に限られていたが、最高裁判所が05年に違憲判決を出したことにより、昨年6月 には改正公職選挙法が成立した。田中氏は「もちろんいいアピールになるけど、単に票のためじゃない。国が門戸閉ざしていたのに彼らが運動し、最高裁まで 行って認めてもらった。記念すべき第1回なんだから」。海外在住の日本人有権者は70万人以上とされ、05年衆院選の選挙人名簿の登録者は約8万3000 人だった。

 ジャーナリスト有田芳生氏(55)とともに比例代表に立候補するとの表明から一夜明けたこの日、田中氏は昨年8月の長野県知事選に敗れて以来、初 めて長野県内を回って街頭演説した。午後には長野県庁前を通過したが立ち止まらなかった。「何とも思わなかったなあ。彼ら(県職員)だって、田中の声がし て懐かしいと思ったとしても、手は振れないでしょ。過去は忘れはしないけど、常に前を向いているから」と話した。

NHKディレクター電車内でほおずり逮捕

電車内で女性にほおずりしたとして、警視庁成城署は5日までに、東京都調布市のNHKの山口智也ディレクター(42)を、都迷惑防止条例違反の現行 犯で、逮捕した。すでに釈放されている。調べでは、東京都世田谷区の京王線明大前~桜上水間の車内で、帰宅途中の女性会社員(33)の顔にほおずりした疑 い。酒に酔っており、記憶がないなどと供述している。

 相次ぐ不祥事からの信頼回復を目指すNHKで、新たな不祥事が発生した。調べでは、山口ディレクターは1日午後11時40分ごろ、京王線明大前駅 から、新宿発橋本行きの通勤快速電車に乗車、同駅で続いて乗り込んでいた帰宅途中の女性会社員の背後に立つ形で電車が出発した。電車が走りだすと、山口 ディレクターは目の前の女性の背後から、自分の左ほおを女性の右ほおにすりつけたという。女性は嫌がって顔を背けるなどしたというが、山口ディレクターは ほおずりを継続したという。

 当時は金曜日の夜で車内は混雑していたが、山口ディレクターの背後に乗車していた男性会社員(46)が、ほおずりを嫌がっている女性を発見。山口 ディレクターを取り押さえて、次の桜上水駅で3人で下車すると、駅員に引き渡した。取り押さえた男性会社員は「こんなことをする人が本当にいるのか」と驚 いた様子だったという。

 成城署によると、山口ディレクターは桜上水駅では「やっていない」と容疑を否認していたという。調べに対しては「酒を飲んでいて、事実に記憶がな い」と供述。また「女性が嫌がる行動をしてしまったと考えていますが、事実とすれば社会的制裁を受けなければならない」と、容疑の認否がはっきりしない供 述もあったという。3日に送検されたが「もし事実なら罪を償う」としており、逃走の恐れはないとして、4日に釈放されている。

 NHK広報局によると、山口ディレクターは教育テレビのETV特集の番組を主に担当している制作局のディレクター。広報局では「職員が逮捕されたことは、その後釈放されたとはいえ、遺憾です。事実関係を調べた上で、対処します」としている。

さくらパパ参院選出馬、ゴルフ界初目指す

プロゴルファー横峯さくら(21)の父、横峯良郎氏(47)が、7月5日公示予定の参院選に、民主党の比例代表候補として出馬することが5日、分 かった。11日に表明する。プロを目指す娘たちのために自宅を売ってゴルフ練習場を作った独自の教育論と、さくらパパの愛称で知られる親しみやすいキャラ クターで、ゴルフ界初の国会議員を目指す。良郎氏の高い知名度は、「消えた年金」問題で安倍政権を攻める民主党の強力な武器になりそうだ。

 関係者によると、良郎氏の周辺では立候補に向けて最終的な準備が進んでおり、週明けの11日に記者会見を開く予定で、調整が続いている。同党に とって、比例区最大の目玉候補になる。立候補が決まり、選挙戦に突入すれば、全国を遊説で回って、その知名度の高さで党のアピールをすることになりそう だ。ゴルフ界から政界に転身した例はなく、当選すれば初のケースとなる。

 最近の良郎氏は、テレビのコメンテーターやタレントとしての活動が多いが、教育論に独自の視点を持つことで知られる。3人の娘をプロゴルファーに 育てるため、自宅を売って借金をしながら練習場を作ったのは有名な話。また、近所の母子家庭の子供たちを招いて無料で練習させるなど、今も地道な活動を通 じて子供たちとの触れ合いを続けている。党内では「現場で培った良郎氏の教育論には説得力がある」との声も多く、白羽の矢が立った。

 良郎氏には、民主党だけでなく自民党など他の政党からも立候補のオファーがあったようだ。関係者によると、当初は選挙に出るつもりはなく、誘いに もかなり慎重だったという。しかし、最近の政治における教育問題の重要さを感じるようになったようだ。周囲には「自分でお役に立てるようなことがあれば」 と、話しているという。

 知名度が高い良郎氏の擁立は、民主党にとっても追い風だ。今夏の参院選は、先月表面化した「消えた年金」問題で、有権者の批判が強まり、逆風が吹 いている自民党に攻勢を強める絶好の機会。党勢拡大の起爆剤になる著名人候補について、小沢一郎代表(65)はかねて「名前だけを借りるつもりはない」 と、実績重視の方針を示してきたが、良郎氏はこの条件もクリアする。

 新たな道を目指すことになったさくらパパの選挙戦が注目される。

愛知で登山中の66歳が転落死

5日午後3時15分ごろ、愛知県設楽町三都橋の山中で、同県岡崎市鉢地町下中野、無職本田典一さん(66)が山登りの途中で転落したらしいと家族から新城署に通報があった。

 同署員が救助に向かい、岩場のがけの中腹で本田さんを見つけたが、既に死亡していた。同署は現場の状況から本田さんが足を滑らせるなどして転落したとみている。

 調べでは、本田さんは同日朝から、友人2人と登山に来ていたが、1人だけ別のルートで登っていたという。午後2時5分ごろ、本田さんが携帯電話で「登山中に落ちて腰を打った」と妻に連絡。会話中に声が小さくなり、次第に応答しなくなったという。

北京五輪開幕日に万里の長城で合同結婚式

2008年8月8日の北京五輪開会式当日に、全世界から応募した2008組が万里の長城で合同結婚式を挙げる計画が進んでいる。地元政府の協力を得 て長城の一部を借り切るなど準備にあたるイベント会社、長江偉業社の張祖華副社長は「中国で初めての五輪をみんなで祝福し、永遠の愛を誓ってもらいたい」 と話している。

 中国では、費用の節約になり大勢で祝ってもらえるなどとして、数十組程度が合同結婚式をすることは珍しくない。万里の長城で結婚式を挙げるカップルもいる。それでも「これだけの規模は過去にない。五輪史上でも初めてだろう。ギネスブックにも申請する」と張副社長は言う。

 計画では、当日午前は長城に新郎、新婦が勢ぞろいし、午後には人文字でハートの中に5つの輪を描く。費用は縁起がいい「久」と発音が同じ「9」にちなんで新郎、新婦とそれぞれの両親の6人1組で9999・99元(約16万円)。

マンション廊下に大量の血痕

6日午前1時ごろ、東京都板橋区高島平、「日神パレス西台第二マンション」209号室前に、大量の血痕があるのを、同じ階に住む男性ダンサー(25)が発見、近くの交番に届けた。

 警視庁捜査1課によると、室内は無人で、台所にも血痕があった。直前に大きなかばんを台車で運ぶ不審な男3人が目撃されており、警視庁捜査1課は死体遺棄容疑で捜査を始めた。

 調べでは、同室はワンルームタイプで、男性(29)が1人で住んでいたとみられる。玄関は施錠され、室内に荒らされた形跡はないが、台所の血痕のほか、衣類にも血液が付着。住人の男性とは連絡が取れないという。

 ダンサーは同日午前零時半ごろ、マンション入り口で走り去る男とすれ違った。さらにエレベーターに乗ろうとすると、台車を押して出てくる男2人を 目撃。台車には高さ80センチ、幅50センチぐらいの黒い旅行かばんがあり、腐敗臭がした。1人はニット帽にサングラス姿だった。

 直前にマンション前に止まっていたピンクの車がなくなっており、捜査1課は3人がこの車で逃げた可能性があるとみている。

バイクのひったくりに310万円奪われる

6日午前2時20分ごろ、神戸市兵庫区駅前通4丁目の歩道で、スナック経営の男性(50=同市西区)が後方から来たバイクの2人組にセカンドバッグをひったくられた。バッグには現金約310万円と預金通帳6冊が入っていたといい、兵庫署は窃盗事件として調べている。

 男性によると、盗まれた現金は、家族の治療費に充てる予定だったという。

 調べでは、男性は仕事を終えて知人宅に向かう途中で、バッグは右手に持っていた。バイクには男とみられる2人が乗っており、いずれもヘルメットをかぶっていなかった。

 現場はJR兵庫駅から西に約400メートルの線路沿い。

皇太子さま十二指腸のポリープを手術

皇太子さまは6日午前、入院先の東大病院(東京都文京区)で、十二指腸にできたポリープを切除する手術を受けられた。

 内視鏡を使った切除自体は30分程度で終わる予定で、術後処置をして病室に戻る。約1週間入院し、その後も住まいの東宮御所で1週間程度静養する。

 ポリープは良性の腺腫(せんしゅ)だが、十二指腸にできるのは珍しい上、比較的大きいため、将来、悪性に進行しないよう切除することにした。

 胃や大腸は「漿膜(しょうまく)」と呼ばれる膜で覆われているのに対し、十二指腸には膜がなく、手術から時間がたっても出血する可能性があるため慎重な経過観察が必要という。

 雅子さまが午前9時すぎに病院を訪れた後、皇太子さまは同9時50分、特別病室から手術室に入った。

冤罪事件男性、手首つかまれ見取り図描く

富山県氷見市で2002年に発生した婦女暴行事件など2事件で富山県警に逮捕された男性(39)が、約2年間の服役後に無実と判明した冤罪(えんざ い)事件で、男性は6日午前、富山市内で取材に応じ、2事件の現場見取り図について「取調官に右手首をつかまれて描かされた」と話した。

 男性によると、見取り図を描くまで、2事件の現場となった被害女性の部屋には1度も入ったことがなかったという。

 強姦(ごうかん)事件の取り調べでは、取調官に「肩の力を抜け」などと言われ、背後から右手首をつかまれて描されたという。取調官が部屋の概要をあらかじめ描き、男性は机の位置などを誘導されて描かされた。強姦未遂事件でも、同様に描かされたという。

 また男性は、犯行時に履いていた靴の絵を描くよう求められた。取調官に「星のマークが付いていただろう」と追及され、中央に星を描いた。現場の足跡から、犯人の靴はコンバース製運動靴とされ、星のマークが特徴だった。

 男性の描いた2事件の見取り図計3枚と靴の絵は裁判に証拠として提出され採用された。

故ダイアナ元妃、事故の応急処置映像放送

英テレビ、チャンネル4は6日夜の番組で、1997年にパリで事故死した故ダイアナ元妃が応急処置を受けている様子などを撮影した写真を放映する。これに対し、元妃とチャールズ皇太子との長男ウィリアム王子と二男ヘンリー王子は5日、中止を要請した。

 チャンネル4は国民の関心が高いとして、「個人のプライバシーが不当に侵害されないように」画像処理した写真を予定通り放映する意向。写真は元妃 を追い掛けていたカメラマン、パパラッチに焦点をあてたドキュメンタリー番組「ダイアナ・トンネル内の目撃者ら」で使用される。

 王子側は、写真の放映は元妃に対する敬意を欠く行為として強く反発している。

脱北4人家族、通訳の警察官にお礼

北朝鮮を脱出し青森県深浦町に木造船で着岸した家族4人は6日午前、移送のため、保護されていた青森県警五所川原署を県警のバスで出発、県警のヘリコプターで青森空港から茨城県牛久市にある法務省入国管理局の関連施設に向かった。

 4人は出発前、通訳の警察官に「短い間でしたが、本当にありがとうございました。お世話になりました」と朝鮮語で礼を述べたという。

 県警は警察官職務執行法に基づき、裁判所の許可を得て2日から五所川原署で4人を保護。同法で期間は最長5日とされ、6日が期限だった。

 4人が一時庇護(ひご)の上陸許可を申請しているため、入管当局は審査のための仮上陸を認めることにした。できるだけ早く「脱北者」として上陸許可を出し、4人が行き先として希望している韓国が受け入れを表明していることから、近く出国させるとみられる。

 青森県警は、微量の覚せい剤所持が発覚した二男を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで書類送検する方針で、手続きを急いでいる。

 県警によると、4人は医師の診断を受けたが、健康状態に問題はなかった。五所川原署に保護されている間、幕の内弁当など3食をきちんと食べており、笑顔を見せるなど徐々に緊張が解けてきた様子だったという。

2007年6月5日火曜日

奈良の放火殺人 供述調書引用本を調査

奈良県で昨年六月に起きた医師宅放火殺人事件で中等少年院送致となった医師の長男(17)=当時高校一年=らの供述調書の内容を引用したとする書籍について、法務省は五日、少年らのプライバシーを侵害し、人権侵害に当たる可能性があるとして調査を始めた。

 調書の真偽や出版の経緯について関係者に事情聴取を求める。人権侵害が認定されれば、出版社などに再発防止を勧告する。長勢甚遠法相は五日の閣議後会見で「司法秩序を乱し、少年法の趣旨に反する」と批判。流出元については「法務・検察当局から流出した形跡はない」と述べた。

 書籍は五月に出版された「僕はパパを殺すことに決めた」(講談社)。元少年鑑別所法務教官のフリージャーナリスト草薙厚子さんが独自に入手したとする長男や医師、親族らの供述調書を基に長男の心理状態などを描いている。

相続税14億円脱税、アユ養殖業の妻ら逮捕

アユの養殖販売業者だった男性の遺産を隠し相続税約14億8000万円を脱税したとして、大津地検は5日、相続税法違反容疑で滋賀県米原市朝妻筑摩、「天の川鮎苗出荷場」従業員で妻の川森千恵子容疑者(69)ら3人を逮捕し、大阪国税局と合同で3人の自宅など計6カ所を家宅捜索した。

 相続税の脱税額としては過去4番目に巨額。追徴税額は重加算税を含め約20億円に上る見通し。

 ほかに逮捕されたのは、千恵子容疑者の長女で同出荷場従業員吹野真由美(44)=米原市入江、長男で同出荷場経営川森健至(40)=米原市朝妻筑摩=の両容疑者。

 調べでは、3人は2004年に66歳で死亡した同出荷場前経営者の川森三雄氏から、預貯金や国債など約35億円相当を相続したが、大半を相続財産として申告せず、相続税約14億8000万円を免れた疑い。

 関係者によると、申告しなかった預貯金などは千恵子容疑者ら3人や親族らの名義で保有しており、3人は国税局の査察調査の段階では「遺産には当たらない」などと供述したという。

 三雄氏は1965年ごろ、アユの集荷業を開始。琵琶湖産のアユを仕入れ、全国各地の漁協などに販売し、県内でも有数の集荷業者になった。

 80年ごろ、アユの養殖販売業に乗り出し、河川に放流するアユを1キロ当たり2000-3000円で販売。業績を伸ばし、事業で得た財産を預貯金や国債で運用し増やしたらしい。(共同)

「山田道」は敷葉工法=7世紀中ごろ整備-奈良

奈良文化財研究所は5日、奈良県明日香村の石神遺跡で見つかった古代の幹線道路「山田道(やまだみち)」は、盛り土の崩落を防ぐため、葉の付いた小枝を敷き詰めた上に砂や粘土を積み重ねる敷葉(しきは)工法を使って、7世紀中ごろに整備されたことが分かったと発表した。
 敷葉工法は朝鮮半島から伝わったとされ、日本では7世紀前半築造の狭山池(大阪府大阪狭山市)の堤などに使われている。古代の道路に詳しい近江俊秀県立橿原考古学研究所主任研究員は「日本の中心の幹線道路にふさわしい丁寧さで造られている」と話している。

マカオ楽日

マカオ楽日を終え、無事帰国しました。

帰国してから、日帰りで温泉に行ったり、年始からずっと行きそびれてた初詣に行ったり、本物の日本食を食べたり…駆け足で日本を堪能しました。

40日間本当に楽しくて、いつもの楽日より何倍も寂しく「帰りたくない!」って感じだったんですが、やっぱり日本は故郷なので落ち着きます。

マカオはできたばかりの劇場でしたが、環境が素晴らしく、ステージに集中できる良いところでした。

お姐さん、ダンサーさん、先生やスタッフの方々と過ごす中で、ステージに関わる仕事のおもしろさを今まで以上に学べた40日でした。

もっと成長して、またマカオに行くことができたらうれしいです。

ブログにコメントをくれた皆さん、マカオに見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございました。

仕事

マカオから帰って来て10日。
疲れた体を休めることができました。
明日からはVシネマの撮影です。

070521_2141~0001.jpg

撮影初日

今日撮影で着た衣装です。
本編とは関係ない衣装なんですが。
今回のVシネマのストーリーは、暗くて切ないです。

070523_1854~0001.jpg

3日目

久しぶりに早起きな日々で、ご飯も三食食べて健康的です。
今日は雨で憂鬱だったけど、撮影が早く終わったので買い物に行けました!

070525_1350~0001.jpg

撮影最終日

今日のスタジオは裁判所、面会室、取調室、霊安室などがありました。
初めて見るセットに興味津々!
ほとんどは取調室にこもっての撮影で、暑くて汗だくでした。
外は天気が良くて気持ちよさそうでした。

070527_1010~0001.jpg

娘の“隠れ妊娠”はこう見破れ

先週、仙台の住宅の物置で2年経った乳児の遺体が見つかった。母親は元短大生(20)で、妊娠当時は高校3年生だった。

 家族と同居中だったにもかかわらず、両親は娘の“変調”に気づかなかったというから驚いたが、こんな“事件”が後を絶たない。

「過 去にこういうケースはありました。“お腹が痛い”と担ぎ込まれた急患が100キロ超の女のコで、診察したら赤ちゃんの頭が出ていました。付き添ってきた親 は、娘が妊娠なんて絶対あり得ないと疑ってもいませんでした」と語るのは、ウィメンズメディカルクリニック八王子の松村圭子院長である。

「よ ほどの肥満体でない限り、妊娠は隠せません。太ったと服装でゴマカせるのはせいぜい妊娠6カ月まで。胎児と羊水でボールのように膨らんだ子宮は約5キロに もなる。反るような歩き方になり、動作がドッコイショといった感じになります。これで気づかないのは、家族関係がよほど希薄だからです」

 厄介なのは、本人に自覚がない場合。今どきの娘は小学生からダイエットをするため、カラダの発育が遅れて生理不順が多い。いつものこととタカをくくっている間に、胎児がグングン成長してしまうことがあるとか。

 娘のお腹が少しでも膨れ、ガニ股歩きになったら、ケンカ覚悟で問いただすべし。

【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?

【独女通信】女性のアソコがかゆくなるのはなぜ?
会議中、もしくはデート中にデリケートゾーンがかゆくなって、気もそぞろになってしまった経験はないだろうか? 場所がアソコなだけに大っぴらにかくわけにもいかず、なんとかトイレに行くタイミングを見計らうだけ……。

「フェ ミニーナ軟膏」を発売する小林製薬の調査によると、なんと66%の女性が1カ月に1回以上、デリケートゾーンにトラブルや違和感を感じているのだとか。さ らにトラブルの内容としては、「かゆみ」を訴える声が45%ともっとも多かった。おおやけには語られないが、デリケートゾーンのかゆみは大人ニキビと同じ くらいポピュラーな悩みなのかもしれない。

さて、そのかゆみの原因はどこにあるのだろうか? 同社によると、女性は思春期を迎えると外陰 部の皮脂分泌が活発になるのだそう。そして古くなった皮脂が汗やおりものと混じると雑菌が繁殖して、いわゆる「かぶれ」の症状を起こす。とくに、下着や生 理用品でデリケートゾーンがムレたり刺激されたいりすると、さらに発症しやすくなるので注意が必要だ。

かゆみが市販薬で改善されるケースでは、日常生活にその原因が潜んでいることが多い。その予防方法をピックアップすると以下の通り。

原因1:生理ナプキンの長時間使用
「生理のときはデリケートゾーンがとても敏感になっているし、ナプキンや生理用ショーツでムレやすいので、とくに気をつけてケアを。ナプキンをこまめに替えたり素材にこだわったり、自分と相性の良い生理用品をみつけては」

原因2:下着やピッタリジーンズでアソコを圧迫
「デ リケートゾーンのために、見直しておきたいのが普段身につけている衣類。下着は通気性に優れた綿素材を選んでいますか? オシャレな下着も良いですが、見 た目だけでなくデリケートゾーンのことを考えた下着選びも大切。流行のピタッとしたスキニージーンズなどは、摩擦が起きやすいため、デリケートゾーンがか ゆい等のトラブルがあるときは避けるように」

原因3:デリケートゾーンを石けんでゴシゴシは×
「デリケートゾーンは名前どおり、とってもデリケートな部分。石けんが刺激になってしまうこともあるので、注意してください。入浴のときは、全身と同じようにデリケートゾーンも丁寧に洗いたくなるものだけど、石けんはなるべく使わず、やさしくぬるま湯で洗って」

原因4:ストレスの多い生活で抵抗力が低下
「甘 いものを一気に食べ過ぎると、尿に糖が出ることがあります。それが、デリケートゾーンに付着してバイ菌の繁殖を招くので、要注意です。また、ストレスがた まると体の抵抗力が落ち、かぶれも含めてさまざまなトラブルが起きやすくなるので、なるべくストレスもためないようにしましょう」

※「」内は、小林製薬「フェミニーナ軟膏」サイトより抜粋

こ のほか、独女通信の読者からは「温水便座でビデを使用後、トイレットペーパーを使ったらアソコにかゆみを感じるように。鏡で見てみたら、ペーパーの切れ端 が陰部に張り付いて肌荒れを起こしていた。それ以降はしっかり乾燥することを心がけている」「20代を過ぎたら、ナプキンでかぶれやすくなった。生理の軽 い日は通気性のよい布ナプキンを使用してかゆみを軽減」「生理中にガードルを使うとムレやすくなる。あえて下着は1枚、タンポンとナプキンをこまめに替え て、モレ&ムレの2大トラブルを防ぐ」といった声も聞かれた。

さらに、市販薬を買うのに抵抗があるという人にはこんなアイディアも。
「デリケートゾーンに塗る薬それだけを購入するのは少し恥ずかしいので、生理用品と一緒にレジに持っていく。経血のせいでかゆみがあるのは、ほとんどの女性に共通していることですから」

なお、市販薬でトラブルが改善されなかったり、おりものが気になったりする場合は専門医に相談したほうがよい。ジメジメと汗ばむ夏に向けて、デリケートゾーンのかゆみ対策もしっかりと施しておこう。(中沢夕美恵)

【結婚】売れ残る女の特徴

人生充実、元気でしゃべらない 結婚できるのはこんな女性 

日々の生活に充実感があり、元気があって、
かつ「おしゃべり」でない女性ほど結婚しやすい

――名古屋大や結婚情報会社オーエムエムジーなどが共同で行った
心理学的な調査でこんな結果が明らかになった。
結婚しやすい女性と、結婚しにくい女性。この差はどこでつくのか。

                        (中略)

さらに、女性があこがれる「イケメン30歳前後の男性」が「
避けたい」と思う女性は次のような人だと分析している。

(1)毎回豪華デートを期待。勘定は「男持ち」だと思っている女性
(2)すぐに体を許す女性
(3)思い込みが激しく、ネガティヴな心配をする女性
(4)悪いところを指摘するとスネたり、キレたりする女性
(5)嫉妬心が強く拘束しすぎる女性
(6)トラブル、悪口を言うことが多い女性
(7)話が長くて結論が落とせない女性
(8)女性的魅力磨きをあきらめている女性
(9)社交的じゃなく、友達の少ない女性

いくつもこれに当てはまると、
女性もいわゆる「売れ残り」になってしまう可能性がありそうだ。

20歳女性、ホストにハマり800万円使う→ソープを紹介され売春→ホストクラブ経営者ら逮捕


★ホストクラブ借金で女性客に売春強要
ホストクラブでの飲食代の借金を返済させるため、客の女性(20)に売春させたとして、警視庁保安課は5日までに、職業安定法違反(有害業務の紹介)と売春防止法違反の疑いで、元ホストクラブ経営者井関裕一容疑者(35=神奈川県横須賀市大津町)ら4人を逮捕した。

井関容疑者は今年5月末まで東京・歌舞伎町でホストクラブ「アスリート」を経営。
女性は昨年9月から12月にかけて同店に通い、店に50万-60万円の借金があったという。

調べでは、井関容疑者らは昨年11月、女性の借金返済が滞ったことから「どうやって返すの。ソープに行ってもらうよ」などと言って東京都台東区のソープランド経営杉野信一郎容疑者(44)に紹介し、売春させた疑い。

女性は約2カ月間ソープランドで働き、借金を返済。「ホストのために3カ月で800万円使った。売春はいやだったが応じざるを得なかった」と話しているという。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070605-208976.html

フランス人女性が力説!「日本人男性ってステキじゃない?」「切れ長の目が猫やトラみたいでゾクっとする」

日本人男性にはロクなのがいない!」とお嘆きの独女の皆さん、本当にそうでしょうか?
日本人男性に愛想を尽かして外国人に目を向ける前に、こんな意見を聞いてみてはいかがでしょう?もしかしたら身近すぎて魅力に気がつかなかっただけなのかもしれませんよ。

マリーさん(仮名)はフランス在住の27歳で、子供のときに日本の戦隊ものを見て以来の日本フリーク。
「私が生まれて初めて格好良いと思ったのは日本人」と言う日本びいきだ。
「切れ長の目が良かったの。猫やトラみたいでゾクっとする」。

容姿で言えばアジア人全般が好みに当てはまるが、特に好きなのは日本人なのだという。
「日本人って、華奢だし体臭もないし、両性的な魅力を持っている人が多いと思う。
もちろんフランス人がみんな日本人やアジア人に魅力を感じているわけじゃない。
でもフランス人の男性の過剰な男らしさに辟易して、その反動で両性的な
雰囲気を持つ日本人男性に惹かれる私みたいな少数派も確実にいる」

http://news.livedoor.com/article/detail/3183561/

大人になったマリーさんが再度日本にハマるきっかけとなったのはビジュアル系バンド。
大好きなバンドを追っかけて日本に1ヶ月滞在したときに知り合った日本人男性と
付き合うことになったこともあるが、そのときに驚いたのは日本人男性のシャイなところという。
「言葉の問題もあるんだろうけど、あまり自分の意見をはっきり言わない。
一度フランスに帰って再来日するときに、本当はその人の家に泊めてもらう予定だったんだけど、
『1ヶ月滞在したい』って言ったら断られたわ。

日本にはそういう文化がないっていう理由もあるんだろうけど、
いちばんの理由は、自己主張の強いヨーロッパ人の女の子が
1ヶ月も家にいることに耐えられないと思ったからじゃないかなぁ」

しかし、そうは言っても自己主張をぶつけてくるフランス人の男性はやっぱり苦手。
「日本人男性のシャイなところは、長所でも短所でもあると思うの。
私はどちらかと言うと自分の意見を通したいタイプだから、
少なくともそういう部分でのストレスはなかったわ」

では、短所に裏返しようのない絶対的な長所というのはあるのだろうか?
「優しくて女性に尽くしてくれるところかな(笑)。私自身が経験したことじゃなくて、
見かけただけのことなんだけど、全身ピンクのロリータファッションの子のリボンが
いっぱいついたかばんを、クールな男の子が当然のように持っていてあげたり、
新幹線の中で若いカップルの男性が女性の脚をマッサージしてあげていたりしたのを見たことがある。
フランスの男性は絶対にそんなことしないわ。女性の荷物を持ってあげたりするのは、
自分が格好良く見えるからするだけであって、リボンのいっぱいついたかばんなんて
絶対に持ってくれないわよ。滑稽に見えるから」

日本人から見れば一見ふがいなくも見えるような場面。
しかし、彼女からしてみればそうではないようだ。
確かに日本人からしてみれば欧米人男性は力強く見えるけれど、マリーさん言わく
「酒乱でよく女性を殴ることの裏返しよ」とのこと。日本人女性の皆さん、
この「ふがいない」と思っていた部分を、
「優しさ」という切り口で見直してみてはいかがだろう?(早川 舞)


【お前ら歓喜】平野綾ちゃんが黒髪に戻す

そして再び… 黒髪~★
なんか沖縄行ったら塩水で金髪になっちゃったから、
変えるならちょーどぃぃかなぁって。
飽きちゃったんだもん(゜∀゜)
しかぁ~し!
まだまだここからが本番。
来週の今頃はまた変わってるのさ…
ふぉっふぉっふぉっ!!

001


やっぱり黒髪もかわゆすなぁ(^ω^)
天使すなぁ(;´д`)ハァハァ
(;´д`)ハァハァ(;´д`)ハァハァ(;´д`)ハァハァ

任天堂DSで女の子の体をおさがし! 『ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix』


イカサマ技アリアリの麻雀ゲーム『ちゅ~かな雀士 てんほー牌娘 Remix』。
本作のお楽しみは、何と言っても対局後の"お探しモード"だ! 
"殺生石"を捜すため、相手の体の怪しいところを徹底的におさがししよう。
プレイステーション・ポータブル版では美麗なグラフィックで、
ニンテンドーDS版ならタッチペンで直感的におさがしできるぞ。
今回はそんな"お探しモード"を、惜しげもなくフル画面で大公開!! 
どのへんが怪しいのか、いまから徹底的に研究しちゃいましょう。

http://www.famitsu.com/game/coming/2007/06/01/104,1180706293,72761,0,0.html

夫に言われて傷ついた一言…「太ったね」「ご飯ないの?」「結論は何?」など

悪意はないのかもしれないけれど――。妻に夫から言われて傷ついた言葉を聞いたところ、1位は「君も太ったね」だった。
「夫のおなかの肉をつまんだら仕返しをされた」(36)ほか、「夫が私のおしりをたたきながら『波うってる』と言った」(28)との声があった。夫は冗談のつもりかもしれないがショックは大きい。

2位は体調が悪いときの「ごはんはないの?」。「熱を出して寝ているのに何を食べればいいのか自分のことばかり。私の食べるものは用意してくれない」 (56)「熱があるのに言われた。自分で子どもたちの世話をしようという気持ちが全くない」(34)。思いやりが欠けていると妻は怒る。こんな時こそおか ゆの1杯でも作ってあげれば夫の評価も高まるのだが。

「家にいるんだからヒマだろ」(3位)や「仕事で疲れているんだ」(5位)は夫婦間の役割分担についての認識のずれが不幸の始まり。自分は外で仕事するのだから家事は妻の役割と思う夫と、仮に専業主婦だとしても夫婦で家事や育児は分担すべきだと考える妻の溝は深い。

このままだと「しんどいときに家事を頼んだら『ずっと家にいるのに』みたいなことをいわれる」(27)など、常に平行線をたどって不満が募る。

“パチンコ存亡の危機” 法改正で客離れが加速。ファンの楽しみは減るばかり …日刊ゲンダイ


本当?パチンコ存亡の危機
パチンコ業界が大ピンチを迎えている。今月から、射幸性の高い機種の大量入れ替えが始まり、客離れが加速すると考えられているのだ。
「旧基準の4号機と呼ばれるパチスロは、法改正で、今月末までに入れ替えなければならない。新基準の5号機は射幸性を抑える分、出玉が悪い。この10年で500万人は減ったパチンコ・ユーザーが、さらに減るのは
確実で、ホール経営は完全に曲がり角です」(業界関係者)

パチンコ店を悩ませているのは法改正だけではない。新台の“寿命”が短くなったことも、
経営の首を絞めている。
「客を呼ぶには新台を入れるしかないが、その寿命は平均1カ月半。ホールが月1ペースで
入れ替えるパチンコ台は1台平均45万円。30台を入れ替えれば 1350万円です。年間
400台を入れ替える大きなホールになると、それだけで1億8000万円だからベラボーです」
(ホール関係者)

警察の指導も追い打ちを掛けている。それまでは閉店前の「確変」なら1箱を保証していたが、「実際に玉が出ていないのに1箱を認めるのはおかしい」と警察がクレーム。そのため、
閉店30分前には店から客がいなくなるようになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000013-gen-ent

「金融再編も打撃です。パチンコ店への融資に積極的だったUFJが三菱と合併し、融通が
利かなくなった。今年4月には業界6位のダイエー(18年3月期売上高2221億円)が、
13億円の支払いをできず倒産。100億円の融資話がつぶれて窮地に追い込まれていると
ウワサされる大手もある」(業界事情通)

ファンの楽しみは減るばかりだ。

ソース:日刊ゲンダイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000013-gen-ent

【捕鯨問題】「日本の対応は子どもじみたかんしゃく。母親は子供のかんしゃくを認識するものだ」…オーストラリア環境相


オーストラリア政府が3日、商業捕鯨の一時禁止(モラトリアム)を支持する内容の決議を採択して前週閉幕した国際捕鯨委員会(IWC)の決定に対する日本政府の対応が「子どもじみたかんしゃく」のようだとして非難した。

米・アラスカ(Alaska)州で開催されたIWCの総会について、マルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)環境相は「日本にとって非常に好ましくない結果に終わった」と語る。

同総会で日本政府は、20年にわたり継続している商業捕鯨の一時禁止(モラトリアム)の撤廃を訴えたが、これがかなわず、現在77か国が加盟しているIWCからの脱退や新機関設立を警告していた。

オーストラリア放送協会(Australian Broadcasting Corporation、ABC)の取材に対し、ターンブル環境相は「『子どもじみたかんしゃく』は最終的に日本政府に良い結果をもたらさないだろう。日 本政府は落ち着いてIWCでの失敗を振り返り、自身に対して『国際社会の意見を無視できるか』と問いかけるべき」と述べた。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2234004/1649704


同環境相はまた、捕鯨をめぐる日本政府との交渉の在り方について、次のように語る。「日本にとって捕 鯨は、国家主義的な問題だ。そのため、この問題をめぐる日本政府との交渉は友好的かつ率直で、建設的に行わなければならない。脅迫すれば、日本政府は自身 の意見に固執してしまう」

「日本政府の対応を『子どもじみたかんしゃく』と呼ぶことは『建設的な交渉』からは程遠い」との指摘を受けたターンブル環境相は、この見解を否定。「日本 政府を非難しているわけではない。母親というのは、子供がかんしゃくを起こせばそれがかんしゃくだと認識するものだ。会議の終了時に立ち上がり『脱退す る』と警告するのは、どう考えてもかんしゃくだ」と述べた。

オーストラリアは、商業捕鯨再開反対国の代表格で、日本の調査捕鯨についても厳しく非難している。調査捕鯨では毎年大量のクジラが捕獲されており、今年 は、南極海からオーストラリア沿岸を通過して熱帯太平洋上の繁殖地に移動するザトウクジラ50頭を捕獲することが計画されている。だが、観光客をボートで 連れ出し、東海岸沖でザトウクジラの見学をさせる「ホエールウォッチング」が巨大産業となっているオーストラリア国内では、同計画に対する非難が噴出して いる。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2234004/1649704

2007年6月4日月曜日

岩崎ひろみ 吉田メタルと結婚 画像

岩崎ひろみ 吉田メタルと結婚 画像

2007年04月26日 NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」(96年10月~97年3月放送)に主演した女優の岩崎ひろみ(30)が今月15日に
「劇団☆新感線」に所属する俳優の吉田メタル(35)と結婚していたことが25日、分かった。

≪吉田メタル 情報≫

吉田メタル(よしだめたる)画像
吉田メタル(よしだめたる)は、俳優です。

【吉田メタル 画像】

【吉田メタル プロフィール】
35歳(2007年4月現在)
身長 180cm以上 ・・・・・続きをみる

江口ともみ[えぐち ともみ]

江口ともみ[えぐち ともみ]

本 名:青木 ともみ(あおき ともみ)
生年月日:昭和43年2月4日  血液型:O型
出身地:東京都
身 長:158cm
バスト:80cm ウエスト:57cm ヒップ:83cm
足のサイズ:22.5cm
趣 味:ゴルフ,料理
特 技:スキー(SIAブロンズメダル),英会話,
    ジャズダンス,ソシアルダンス,北京語
運転免許証:普通自動車
※愛玩動物飼養管理士 1級


【主な出演番組】
○ムハハ no たかじん('05.1~ )レギュラー 関西テレビ
○ビートたけしの! こんなはずでは!!('03.4~ )レギュラー テレビ朝日系
○大改造!! 劇的ビフォーアフター('02.4~ )レギュラー テレビ朝日系
○ビートたけしのTVタックル('98.4~ )レギュラー テレビ朝日系

○名門!アサ秘ジャーナル('01.10~ )レギュラー

T B S 系
○ビートたけしのやってはいけない! T B S 系
○スイスペ! テレビ朝日系
○プレシャスサンデー('02.10~'04.3 TBSラジオ
○サンデー・ジャポン('02.4~'03.3 T B S 系
○ここがヘンだよ日本人('98.10~'02.3 T B S 系
○松尾雄治のピテカンワイド[水]('01.4~9) TBSラジオ
○爆笑HR('99.10~'00.3) T B S 系
○女神のハート('99.4~9) T B S 系
○One Night Love('98.10~'99.3) T B S 系
○奇跡体験! アンビリバボー('98.4~9) フジテレビ系

【連 載】
○中日新聞『いどばた』(月1回)

【C M】
○ユニクロ(2004~'05)
○NECパソコン
○アトムハウスペイント
○全国電気温水器キャンペーン
○明光照会
○第一勧業銀行(冬のボーナス)

相田聡子(24歳) 次郎のフィアンセ

北川智子
京都府出身。市川準監督に見出され、映画「ざわざわ下北沢」に主演。瑞々しい存在感で2000年度山路ふみ子映画賞新人女優賞受賞。映画「大阪物語」「竜馬の妻とその夫の愛人」(いずれも市川準監督)、ドラマ「ランチの女王」「サトラレ」「女神の恋」など。

インタビューコメント:
「初めての函館。結婚式もウェディングドレスも初めてのことばかりで、 ドキドキしました。結婚を控えた女性のウキウキ感がでるよう心がけて演じました。」

北川智子


  • 北川智子 - 生年月日:1979年04月23日 / 出身地:大阪府枚方市 2007年4月...
  • 映画/邦画/鉄人28号 - 最後に勇気をふりしぼったのは、いつですか? 2005.03.192004年...

若村麻由美、夫・小野会長死去で心情吐露「心と体がバラバラに」

 今月18日に肝不全のため亡くなった宗教法人釈尊会の小野兼弘会長(享年54)の妻で女優、若村麻由美(40)が初七日の24日、公式ホームページに現在の心境を寄せた。

  若村は「心の準備がなかったので、なかなか受け入れることができず、ひとり、宇宙のすみっこに吹き飛ばされてしまったような、心と体がバラバラになってし まった感じです」などと胸中を吐露。所属事務所によると、21日に岡山県の三軌堂で釈尊会主催のお別れ会が行われたが、若村は参列しなかった。

 会長夫人としての今後については、「結婚当初より『釈尊会』とは一線を隔しており、ご主人様亡き後、会とのつながりは一切ございません」とした。

 今週末にもテレビ朝日系土曜ワイド劇場「家政婦は見た!」の撮影で仕事復帰。「戻るべき現場があることが、しあわせです」と綴っている。

辻希美が再出発!時東ぁみ、ギャル曽根と「ギャルル」結成

関東きってのギャル名所、土浦のクラブで新ユニット「ギャルル」を初お披露目した(左から)“つじじ”こと辻希美、“そねね”ことギャル曽根、“ぁみみ”こと時東ぁみ=茨城県土浦市

関東きってのギャル名所、土浦のクラブで新ユニット「ギャルル」を初お披露目した(左から)“つじじ”こと辻希美、“そねね”ことギャル曽根、“ぁみみ”こと時東ぁみ=茨城県土浦市

 所属事務所を解雇された加護亜依(19)とアイドルデュオ、W(ダブルユー)を組んでいた辻希美(19)が歌手の時東ぁみ(19)、大食いタレン トのギャル曽根(21)と3人組新ユニット「ギャルル」を結成することになり24日、茨城県土浦市内でお披露目された。辻は「Wをやりたい気持ちはありま す。でも、ギャルルで一から頑張ります」と再出発を誓った。

 最近、若い女 性のギャルメーク率が急上昇し、ギャルイベントが盛んに行われていることで知られる土浦市の「クラブプライド」で、辻が再出発宣言だ。350人の地元ギャ ルとファンが入り乱れて声援を送る中、パラパラダンスを交えてデビュー曲「Boom Boom めっちゃマッチョ!」(6月20日発売)を元気いっぱいに 歌い踊った。

 辻の新ユニット「ギャルル」はつんく♂(38)の音楽プロデュースで、ド派手ファッションに身を包み、ガン黒メークでユーロ ビートに乗せたパラパラを踊る-がコンセプト。2度の喫煙で加護が所属事務所を解雇される前から結成が決まっていた企画ユニットだが、辻には並々ならぬ意 欲がみなぎっていた。

 イベント前の会見では加護の解雇について「(地元・奈良で謹慎していた)あいぼんが(復帰に向けて)上京してきた 時、一緒に頑張ろうと思っていたので残念です。(今でもWを)やりたい気持ちはあります」と少し寂しい表情を浮かべたが、気を取り直し「ギャルルを一か ら、辻希美として頑張っていきたい」とこのユニットに賭ける思いを熱く語った。

 辻はWと同じくリーダーに就任。3人のアーティスト名も辻 が「つじじ」、時東が「ぁみみ」、ギャル曽根が「そねね」に改名。辻は「私はなりきるタイプで、ミニモニ。では一気に子供っぽくなれたし、このギャルルの 衣装を着たら、さばさばした自分を発見しました。この格好で見かけた時は『辻ちゃん』と呼ばれても振り向きません。『つじじ』と呼んで」とPRした。

 イベントでは「土浦から東京、名古屋、大阪へと乗り込みます。最終目標は海外進出。ハワイへ行きた~い」と語り、ギャルル旋風を巻き起こし、世界へ打って出ることを高らかに宣言した。Wで果たせなかった夢をギャルルで果たす!!

★時東ぁみ、セクシー担当に!

  メガネっ子アイドル、時東は豊満な胸の谷間を見せつけ、セクシー担当に。「3人では私が一番変わったと思いますが、そのギャップを楽しんで。でも、トレー ドマークのメガネは変わりませんよ」と呼びかけた。ギャルルで歌手デビューするギャル曽根は「大食いに負けないぐらい歌にも自信があります」と大張り切り だった。

ギャル曽根

選挙管理委員会開催報告 (平成19年第9回定例委員会)

平成19年5月23日(水)、平成19年第9回定例委員会が開催されました。
 出席委員及び議題は以下のとおりです。

 1.出席委員

   小倉 基  委員長

   河合 秀二郎 委員長職務代理

   長橋 孝  委員

   近本 厚生 委員

 2.議 題

  (1) 平成19年執行参議院議員選挙の執行計画の策定について

  (2) 不在者投票を行うことができる施設の指定及び指定取消しについて

  (3) その他

   → 以上について審議し、了承されました。

あきば女子寮 -女子寮をイメージしたお部屋で女の子といっしょに遊べるお店

少し前からいろんなメディアで紹介されていて気になっていた「~いっしょにあそぼっ~ あきば女子寮」さんに行ってきました。「あきば女子寮」さんは、お店の中が女子寮をイメージしたつくりになっていて、まさに女子寮の部屋のような個室タイプの部屋で、女の子と一緒に遊べちゃうお店でした。


「女子寮に入る。」そんなことは普通はありえません。マンガやドラマの中の話です。それを現実のものとできるお店が秋葉原にありました。あきば女子寮さん というお店です。昨年11月にオープンして以来、様々なメディアで取り上げられていますのでご存知の方も多いかと思われます。

以前こちらのブログでもオープン前の告知してた女の子を紹介したことがありましたが、お店の方にはまだ行ったことがありませんでしたので今回行ってきました。

あきば女子寮さんは、女の子が中心となって企画運営されているそうです。楽しかった女子寮生活の体験を基に「もう一つ上のサービス」を提供するため大好き な秋葉原にお店を展開されたとのこと。女の子たちがいろいろとアイデアを出し合って新しい企画をどんどん展開しているようです。

お店の場所は銀座線末広町駅すぐそば、JR秋葉原駅からでも歩いて5~7分といったところです。末広町駅からは、蔵前橋通りを東に向かいすぐに見えるセブ ンイレブンを右に曲がったところにあります。JR秋葉原駅からは、中央通りをまっすぐ末広町駅まで歩けばわかりやすいですが、秋葉原UDXビル前(郵便局 の左側、ワイズマートさんの前)の道をまっすぐ北上すると早いです。

あきば女子寮さんはビルの3階にあり、1階は「めいど美容室 お~ぶ」さんなのですぐにわかります。横にある入口から入り、階段を上がるとお店があります。

1階には看板も出ていますので、これが目印です。

ビルの入口を入り、壁に貼ってある案内図の通り階段を上がっていくと、目の前にあきば女子寮さんの入口が見えます。こちらのドアを開けて中に入ります。

あきば女子寮さんの入口。
ドアを開けて中に入ります。

ドアを開けて中に入ると、お出迎えしてくれたのはパジャマ姿の女の子でした。


なんかまるで本当に女子寮に来たような感じです。


説明入れないと単に女の子の部屋の画像に見えますが、あきば女子寮さんの店内です。

店内は廊下の奥が広い部屋になっていて、カーテンで仕切られた部屋が4つほどあります。それぞれ少しずつタイプが違いますが、全てにソファーやチェア、モ ニターにゲーム機などが備え付けられています。インテリアはどれも女の子の部屋そのものです。この部屋で女の子と二人でゲームしたりDVD見たりして遊び ます。




お店のシステムは、基本は時間制になっていてオプションメニューもいろいろ用意されています。

●入寮料金
 ・のーまるコース(30分) 1680えん
 ・ちょこっとまっさーじ付きコース(30分) 2000えん
   (*帰り際にちょこっと肩マッサージつき!)
 ・でらっくすコース(30分) 2300えん
   (*帰り際に肩のマッサージとハンドリフレをする、いたれりつくせりコース!)
 ・女性のーまるコース(30分) 1000えん
 ・女性記念撮影コース(30分) 1500えん
   (*寮で遊んだ後にコスチュームを着て、チェキで記念撮影ができるコース)
 ・えんちょーりょうきん 1600えん/30分
 ※各コースにあそび道具チャージ、200えん

●おぷしょん
 ・寮生りくえすと 1000えん/1回
 ・いっしょにチェキ! 1000えん(1枚)
 ・2人といっしょにチェキ! 1500えん(1枚)
 ・みんなでいっしょにチェキ! 3000えん(2枚)
 ・ころもがえ 1000えん/1回
 ・ひざまくらdeまったり 1000えん/10分
 ・恋愛マンガ de デュエット 1000えん/一話
 ・ぴか×②ネイルケア 1000えん/1回
 ・ハンドリフレ 1000えん/1回

その他にも色々なオプションがあるようなので、詳しくはあきば女子寮さんのサイトにて。

女の子の衣装は基本はパジャマですが、メイド服や女子高生、チアガールに看護婦などなど・・・、オプションでころもがえも可能です。また、コスプレイベントなどもあるようです。

料金システムやお店のサービス、イベント案内などは廊下の掲示板にて確認できます。

あきば女子寮さんでは飲食メニューを提供しておりません。どうするのかというと、持ち込みがOKなのでお店に行く前に買っていくことができます。すぐそば にはセブンイレブンもありますので、そこで買えます。この方が安上がりですし、なんか女子寮に遊びに行く感が強まります。

お部屋の中では女の子とゲームしたりDVDを一緒に見たりして遊びます。ゲーム機はプレイステーションが用意されていますが、最近秋葉原でも人気のファミ コンとスーパーファミコンもはじめたそうです。女の子と一緒にゲームをするなら、シンプルなファミコンの方が合ってる気がします。

「ファミコン」はじめました。
「スーパーファミコン」もはじめました。

テレビゲームは苦手、という人でも大丈夫。ジェンガやオセロなどのボードゲーム・パーティーゲームも揃ってます。こっちも人気のようです。二人でゆったり会話しながら盛り上がりそうですね。

あきば女子寮の寮生さんたちは、個性豊かな女の子たちが揃っているそうです。総勢20名の寮生さんがいますので、お気に入りの寮生さんが見つかって女子寮に通ってしまいそうです。

そしてこのあきば女子寮の寮長さんは、今回お店の案内をしていただいたレイナさん。寮長というともっとごっつい人のイメージですが、こちらではこんなかわ いい寮長さんです。お店に伺った日はちょうどメイドさんのコスプレイベントの日で、メイドさんの格好でお部屋の案内とサービスの説明をしていただきまし た。




メイド姿も素敵な寮長のレイナさん。
レイナさんをはじめ、かわいい寮生さんがいっぱいでした。

中でも人気の”寮長”レイナさんは、写真撮影会なども開催されています。

その他、あきば女子寮さんでは遠隔地の方向けに寮生さんとの直筆の手紙をやり取りする「文通サービス」や、寮生さんに爪をピカピカにしてもらえる「ぴか× ②ネイルケア」、「恋愛マンガ de デュエット」なども行なっています。また様々なイベントも定期的に行なわれているそうなので、あきば女子寮さんのWebサイトはこまめにチェックし ておきたいところです。

お店の方は最初から最後まで女の子が接してくれましたので、女子寮にいる気分になれます。
女の子と部屋で二人きりで遊べるのは、いいサービスですね。確実に”萌え”そうです。あきば女子寮さんは男性だけでなく、女性も楽しめるお店です。女性はお得な料金設定になっています。

食べ物や飲み物は持ち込みできるので、トータルではあまり費用も掛からずに済みそうです。その分通ってしまいそうですが・・・。