2007年6月6日水曜日

絢香 日本人初10カ国にPV配信

シンガー・ソングライター、絢香(19)が5日、石川・金沢市文化ホールでライブを行い、900人のファンの前で“世界進出”を発表した。7月4日 にリリースする新曲「Jewelry day」のPV(プロモーション・ビデオ)が「iTunes ワールドプレミア」に決定し、6日から世界10カ国で 同時先行配信されることが決定。日本人アーティスト初、世界でも3人目の快挙で、“ディーバ・絢香”が全世界へと羽ばたくことになった。

  ライブ終盤。金沢のファンを狂喜乱舞させる発表が絢香の口から飛び出した。新曲「Jewelry day」の直前だった。「この曲がiTunesであした から世界10カ国で配信されるんだそうです。行ったことのない国ばかりで、知らない人が聴いてくれると思うと不思議な気持ちだけど、すごくうれしい」。次 の瞬間、会場は総立ちで沸き返った。

 実質上の世界進出。絢香はデビュー前後の06年2月にアジア進出を果たしている。MTVアジアが絢香 の実力を認め、アジア10カ国で「三日月」のPVをオンエア。今回はアジアを飛び出し、6日から米、英、独、仏、豪、加、アイルランド、ルクセンブルク、 オランダ、日本の世界10カ国で同時先行配信される。

 日本人アーティストとしては初。世界でもジャスティン・ティンバーレイク(米)、ビョーク(アイスランド)に続く3人目となる。関係者は「世界各地からファンレターが届く絢香の国際性、楽曲と歌のスケールの大きさに白羽の矢が立ったのでは」という。

 さらに6日には125万枚の出荷を記録している1stアルバム「First Message」(全15曲収録)もiTunesで世界22カ国に同時配信。これも日本人アーティストとして最多国への配信となる。

 ヒット曲「I believe」「三日月」、「Jewelry day」など全19曲を熱唱した絢香。世界進出に「本当にうれしい。ジャスティンとビョークの次ですよ」と喜んだ歌姫は、新たなる可能性へと進み続ける。

0 件のコメント: