2007年6月6日水曜日

NHKディレクター電車内でほおずり逮捕

電車内で女性にほおずりしたとして、警視庁成城署は5日までに、東京都調布市のNHKの山口智也ディレクター(42)を、都迷惑防止条例違反の現行 犯で、逮捕した。すでに釈放されている。調べでは、東京都世田谷区の京王線明大前~桜上水間の車内で、帰宅途中の女性会社員(33)の顔にほおずりした疑 い。酒に酔っており、記憶がないなどと供述している。

 相次ぐ不祥事からの信頼回復を目指すNHKで、新たな不祥事が発生した。調べでは、山口ディレクターは1日午後11時40分ごろ、京王線明大前駅 から、新宿発橋本行きの通勤快速電車に乗車、同駅で続いて乗り込んでいた帰宅途中の女性会社員の背後に立つ形で電車が出発した。電車が走りだすと、山口 ディレクターは目の前の女性の背後から、自分の左ほおを女性の右ほおにすりつけたという。女性は嫌がって顔を背けるなどしたというが、山口ディレクターは ほおずりを継続したという。

 当時は金曜日の夜で車内は混雑していたが、山口ディレクターの背後に乗車していた男性会社員(46)が、ほおずりを嫌がっている女性を発見。山口 ディレクターを取り押さえて、次の桜上水駅で3人で下車すると、駅員に引き渡した。取り押さえた男性会社員は「こんなことをする人が本当にいるのか」と驚 いた様子だったという。

 成城署によると、山口ディレクターは桜上水駅では「やっていない」と容疑を否認していたという。調べに対しては「酒を飲んでいて、事実に記憶がな い」と供述。また「女性が嫌がる行動をしてしまったと考えていますが、事実とすれば社会的制裁を受けなければならない」と、容疑の認否がはっきりしない供 述もあったという。3日に送検されたが「もし事実なら罪を償う」としており、逃走の恐れはないとして、4日に釈放されている。

 NHK広報局によると、山口ディレクターは教育テレビのETV特集の番組を主に担当している制作局のディレクター。広報局では「職員が逮捕されたことは、その後釈放されたとはいえ、遺憾です。事実関係を調べた上で、対処します」としている。

0 件のコメント: